ハッピーセット真似しちゃった

今日はきーちゃんの
縄跳び大会でした

若干風邪ぎみだったから無理かな?
と思っていた目標を
頑張ってクリアして
誇らしげだった
あの顔は達成感の顔かな
と大雪でくゆもいたけど見に行って良かったなの結果にもがんばる姿にも満足でした

写真は先日のお弁当の日のバーガー



チーズ入りのウィンナーを頼まれていたんだけど

弁当なんてうっかり
忘れていて

夜大慌て!
たまの弁当なのに
毎日忙しいと理由を並べ
手を抜き過ぎな私

決め所を押さえないと母の威厳も
愛情も疑われてしまうので
それは避けたい

と冷蔵庫を漁って…
挽き肉とレタスとトマトを発見☆

これはあれをやるしかない…(笑)

と前に仲良しのTちゃんがやっていた
ハッピーセット☆

ついに私も着手しました

パンは機械に捏ねてもらい
その間にハンバーグを作り




焼いて覚まして
準備完了

起きたら挟むだけ!

もちろんポテトもつけて
前日の残りのシチューにマカロニ茹でたの混ぜてチーズのせて
グラタンもつけたよ!
朝の嬉しそうな感激顔を見て
頑張った甲斐があった
と慌て会社へ行きました(笑)

帰って来てからも
羨ましがられた!

お母さんに頼むって言ってた子いた☆

と誇らしげ

しめしめ(笑)

母の威厳も愛情も
疑いをかけられず
まんまと手中に収めることができた!!

まだまだ可愛い子供で良かった  


Posted by のんちょ at 2011年02月15日13:06ぱん
Comments(2)

雪だからか粉が誘うもんで

昨日は祝日だったけどお仕事して来ました

仕事してる間、ずっと

脳の中で粉がナンパ
作ってみたらどーか??
作ったらどーじゃろぅ???って誘うんですよ・・・・・

あたしはチクチクしなくちゃならないってのにさ(笑)

でもこの誘いに乗っちゃった
ただの現実逃避ね(笑)

しかもテッキーが
オリジナルMD創るから
桑野のツタヤいこうじぇ〜って誘うから
それも魅力って
ついていって

帰ったら五時なの(笑)
でもやらないと気が済まないから
着工〜

さすがにコネはベーカリーに頼んで

その隙にシフォンケーキを作って

二次発酵の間にケーキが焼いて
P>

パン焼いてる間に
お湯が沸いてパスタを茹でて
チーズパスタと
醤油ガーリックの二種類
気がつけば
いのしし小麦祭りじゃん!!
パスタはアルデンテ命だから
写真はとれなかったよ(笑)




でもバナナチョコシフォンケーキなるものは
初めて作ったからか
適当だからか
形がよれたし・・一部くぼみも出来ちゃって

初めての癖に
片手間なんて生意気だってケーキに言われてるような
できだった

もっとちゃんとゆっくり要勉強です。

でもやりたいことは全部やった!!って
満足感はすごいのよ☆

味はどれも美味しかったし!!
自画自賛ね
前向きだから(笑)

そうそう
テッキーと行った桑野ツタヤには
「初恋の嵐」の唯一(ボーカルが亡くなっている為ね)の
アルバムが置いてあった!!
期待していなかったから
テンションあがったよ

素晴らしいレンタルやさんでした♪
良い一日に乾杯☆  


Posted by のんちょ at 2010年02月12日02:33ぱん
Comments(4)

なんてこった


                これはソフトフランスパン
くゆちゃんがもう五日も38度5分越えの熱をだしていて
お米空っぽでお弁当ピンチ!!
って夜な夜な焼いたの(笑)
インフルエンザではないとの診断だけど
痙攣起こさないかビビリながらの看病にいささかあたいもお疲れ中

風邪菌サラバ
早く元気におなりよぅぅぅ  


Posted by のんちょ at 2009年10月03日14:26ぱん
Comments(6)

黒ドイツパン


今度は「黒ドイツパン」なるものを

焼いてみました☆ 黒パンツではありませんface08

白パンにそっくりだけど

切ってみると↓
 
黒ゴマいっぱい入ってるから

ちゃんと黒いよ・・・・まぁグレー正確にはだけど

クルミとレーズンと黒ゴマで

ミネラルたっぷり美肌パン・・・らしいので

明日にはプリップリか!?

効果はわからないけど

美味しいよ!!モチモチして外はカリっと

たまらんです  


Posted by のんちょ at 2009年09月26日09:27ぱん
Comments(6)

ショコラぱん


昨日ソノキニナールを一錠飲んで
すっかり気をよくして

またまた初めてのパンに挑戦

ショコラパン 

ココア生地にチョコ蒔いて
メープルシロップ塗って
巻いて巻いて~
切ってねじって~
焼きました

濃厚で美味しかったface05
あと一歩でケーキになっちゃうよ
ってパンでした



  


Posted by のんちょ at 2009年09月22日00:28ぱん
Comments(4)

白ドイツパン


    
長いお休みがやってきて
なんだかウキウキ

特に何にもしないから
初めてのパンに挑戦

白ゴマとマツの実とチーズを混ぜこんだ
白ドイツパン風を焼いてみたいよ

チーズが溶けて生地のどこにあるかわからないけど
味はしっかり主張して
モッチリング

美味にございますぅ〜

今度は大好きなドライいちぢくとクルミで焼いてみよう  


Posted by のんちょ at 2009年09月20日13:50ぱん
Comments(8)

じゃがりこスープ


                朝子供のお昼用に
お花ちぎりパンを焼き焼き
美味すぃ〜の日記コメントに
まこ様から噂の
じゃがりこスープレシピ
いただきました

忙しい日や夏休みの子供のお昼に最適だから

ぜひお試しあれ〜  


Posted by のんちょ at 2009年08月12日09:50ぱん
Comments(0)

いのししパン祭り



本日久々の平日お仕事休みに

仲良しのチークぱん師匠
仲良しのあかりんごちゃんが遊びに来てくれたよ




あかりんごちゃんは幼稚園の懇親会を慌てて切り上げてくれて

ぱん師匠は三女ちゃんがいるのにサラダと

なんと 二種類もパンを捏ねて来てくれたよface05
バナナのココアロールパン と
アップルシナモンロール
焼いたのは家だからちょっと・・・・邪魔した。。。ごめん

バナナのは もたもたしてたら
写真撮りそびれてたface10

しか~しきらきら黄色どちらも絶品!!

アメリカの母さんの味がしたよ
思わずマミーバラって抱きつく勢いだけど
日本にはそぐわないから
即却下




あたしはテゴネはしないで小ズルく
機械任せで
オニオンブレットなるものを作り

しばらく捏ねてないのでテゴネの腕前は披露するにははばかられ(笑)

無難に機械が成功を成し遂げた テヘッ


腕前は機会に任せたので
パスタは作らせていただいた

紫アスパラを堀越で購入
安くて¥58で激うまアスパラだったよ
もちろん写真は忘れたface04

あかりんごちゃんは
お団子を持ってきてくれて
それが 柔らかくってトロっとして美味しかったの
念願のお店だったから
嬉しいってペロリ三色だんご
face08face08face07あっ又してもシャッターにチャンス来ず

なぜお団子写真に収めなかったのか
見せたかったのにな

でもいいの

そんなこんな パン祭り

だったんだけど

一番の喜びは 逢えて話せたことface02

本当はカップ麺すすっても逢って話せばパラダイス

だけど
大人になったから 遊びもひと手間かけて
別の楽しみプラスってことだなもんきちょう







  


Posted by のんちょ at 2009年06月10日23:07ぱん
Comments(2)

なぜわかる!?


今焼きたて~
今日は  練乳バナナシナモンロール

一次発酵終わって、さて

成形しようって鼻息を荒くしたとたん

三女のQちゃんフガフガ泣き出し・・・・

テッキーよろ!!って 続きをまだやろうとしたら

オイオイ泣き出しちゃって

 仕方ないからおっぱいあげながらやったよぉぉぉぉ!!!!

発酵すすんじゃうんだもん

でも味はgooきらきらピンク

伸ばして練乳を塗ってシナモンかけて

バナナ乗っけて グラニュー糖かけて

巻いたの

思い立ったらなんでもやってみるものねぇ

不恰好だけど大当たりface05

美味しいの☆

今日はシチューだったから明日の朝の山形パンも

焼いたよ  


Posted by のんちょ at 2009年06月01日23:16ぱん
Comments(2)

ついにうちにも























↑ このパンはパンロボが捏ねた生地で焼いたアンパンあおむし

ついにうちにもパンロボ(ベーカリー)がやってきました。

手ごねも大好きなのでまだまだ捏ねて行きますが・・・

やってみたいお惣菜パンを思いついたりしたときや、

子供と成形したりして作るのにいいかな??

と、お誕生日にプレゼントしてもらいました☆

ありがとうございます。ありがとうございますハートきらきら

娘が大好きなお餅も作れるので大活躍が期待されます

パナソ○っくの一斤タイプ

  





















これは手捏ねのちぎりパン

昨日は母の日参観日だったので、

帰りにお友達のお家にお呼ばれ

お昼に!!と大量に作成

どちらもいっぺんに作ってみました。

まあまあまあってところでしたが、みんなで食べると3割り増しになるから

助かった(笑)

お友達のマンションは風の通り道で

ナウシカの風の谷みたいにビューンって風が走りさってゆく時

があるんだけど、それがなんとも言えず心地よく

開放的で気持ちよかったなきらきらピンク

お昼はシチューとおにぎりにご馳走サラダまで準備していてくれて

パンは作るのが楽しいけど

やっぱり日本人は米ですよ!!

っておにぎりに目がない私はいっぱい食べちゃって

動けなくなるところだったよ

ご馳走様でした。


幼稚園の母の日参観は子供が伸び伸びと

過ごす姿が見られて本当に楽しい

久々に逢うお母さん達との駆け足のおしゃべりも

私は意外と好きで

面白いと思うface02

それに娘ちゃんと仲良くしてくれてるお子様のお母さんって思ったら

それだけでありがたいから

優しい広い心も普段より3割り増しよ(笑)
自分が思ってるだけね本当は鬼顔かもface08

まあまあそんなこんな素敵な一日だったんですが

今日も小学校の運動会の来年一年生ご招待レースに

参加するべく

いとこの少年がリレーに出るから応援もかねて

またお昼のパンをせっせと今焼いてます(笑)

今脳はパン馬鹿なの
↓ほら





























face02  


Posted by のんちょ at 2009年05月09日06:55ぱん
Comments(2)

わっしょーい!!

 




















今日久々にまた焼いてしまいましたface02

今日はヨーグルトを一緒に練りこんでみたよ!!

やわらかふっくらできて大満足きらきら黄色

でも焼き色にむらがあるから92点でしょうかね

でも焼くたびに柔らかくなってくれて喜びface05

明日の朝の柔らかさがどうなっているかが問題です。

そうそう先日友人が遊びに来ていたので

美味しいと噂の「まつパン」目指していってみたけど

もう売り切れてお店終わってました。。。。。

まだ1時半だったのにface07

どんだけ美味しいんだまつパン!!!!

ますます食べてみた~~い

次こそはアタイのお腹にぜひ来て頂戴face03


  


Posted by のんちょ at 2009年05月01日01:31ぱん
Comments(0)

感謝

 





















これは ↑
先日,

本の通りにやってみたけどあたしのパンはちっとも旨くいかないから

全てまつがっている!!

どーしたらいいのぅぅぅ

と チーク師匠(松竹芸能的呼び名だね 笑。)
 
の元を訪れて一緒に焼いてもらったパンきらきらピンク

ほとんど師匠がやってくれてとっても美味しく楽しく出来てご満悦

師匠よ本当にありがとうface05

突然にもかかわらず快く招いてくれて感謝です。

おかげで技術を盗みだすことに成功icon16(笑)

 




















早速、お家に帰って夜な夜な焼いてみたら ↑

なんと85点のパンが焼けましたface08



そして浮かれて昨日も夜な夜な・・・・・・・・
 ↓

 




















今度は90点face05

自分に劇甘ね(笑)ハードルは低く!!が 

やる気への第一歩だからね

ほんでもって今回は生地を300グラムのお粉で挑戦

そして甘味の一部に蜂蜜を使用したら
朝まで、もっちりしっとりのパンが出来上がりましたface02

娘ちゃん達もテキサスも喜んで すっかり気をよくした母さんは

こいつはいいや!!

と 娘二人のお弁当に生ハムたまごサンドを作り
もたせてあげました

何が失敗だったのかと考えてみたら…
まずはイースト菌がやる気を失って
私の為にいい仕事をしない

そしてコネの折畳みが足りなかったと判明

グッパイ!!古いイースト君お別れよ

と、新しいイースト様を招待し


美味しくなれの呪文と共にひっぱっちゃぁ畳み
ひっぱっちゃぁ畳みを200回ぐらい繰り返したら

パンの神様がそれじゃぁきらきら黄色

と人肌脱いでくださって

私に成功の元をくれたのでした

やったよ!師匠
あたいがんばった

パンの神様ありがとうございました
  


Posted by のんちょ at 2009年04月25日02:39ぱん
Comments(2)
プロフィール
のんちょ
のんちょ
好きなことをにできるだけ沢山したいんですけど。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ