さくらベーシクよかったよ!!

   
      ↑

これは今日買った素敵な食材よ

私は美味しそうな採れたてお野菜を見ると

ぐっとテンションがあがっちゃうのぉぉぉ〜face05


今日初めてバイパス近くの野菜直売所にいったんだけど

ヤバい!!
超美味しそうで
欲望は止められない〜
片っ端から欲しい!!

どうもナチュレルビューさんで
朝市をやっている関係のお店らしい

もうスーパーで野菜は買えない

だって味が濃くて
甘くて美味しいうえに
お安くて日持ちするのよぅ〜

そのうえ健康まで手に入っちゃう!!

としたら どうよ

そして野菜マニアらしき
男前の 屋久杉案内人みたいな風貌の店員さんが

嬉しそうに有機野菜や無添加食品を詳しく
説明してくれて

買いに行って勉強までできちゃうの

健康な土は1センチ作るのに100年かかるって

言ってた

あたしは生きている内に1ミリの土も作りきらない…
もし万が一今から頑張っても
可愛い我が娘が健康な土で作った野菜を食べられるのは老婆のころ

だからって土を造るほどの情熱はまだ降りてこない

せめて地球や人の為に頑張ってくれている人の作ったものを買って食し

その資金にせめてもの微々たる協力をするぐらいしか出来ないのだけど

まずは何事も一歩から

出来ないことはないはずだから

家の庭に有機微生物エキスを蒔こう

でもねぇ~

お店本当いいの!!

手作りの県内産のものが数々売っていて

油とか塩とか

見れば見るほど

食べてみたいきらきら黄色

ホリエモンがかつて言っていた

一番の贅沢は旬の手のかかったものを食すことだと

そういう贅沢な品が数々あったよ

いつか全部食べるつもりface02
  


Posted by のんちょ at 2009年06月30日22:28日常
Comments(2)

珍 薬事件

 
くゆちゃん入院中
♪問題ないよ~ないよぉお 心配ないよ ないよ♪って


ずっと  かばらいおんのCMの歌が頭でぐるぐる

桑名正博が歌ってた山

結構励まされちゃったな(笑)

 
そうそう
過剰在庫って知ってる?

必要以上に物を所有する
それのことね!!

テキサスはそれに昔から異常にうるさいんだけど

洗剤とか食材ね!
小姑か!?って言った事があるぐらいなんだけど(笑)

それを踏まえて〜



先生と退院の為の話をしている時

痙攣を抑える薬を何錠処方するか?
と言うお話の際

先生は

一錠ずつ時間差で一回に

2錠使用するので

まず4錠だしますか?って言ってるのに

テッキーが
2錠でいいじゃん
って言いだし、

なくなったら
また別の小児科でもらえるから
ってゆーんだよ!!

バカを言うな!face08
間に合わなかったらどうするよって
あたしは思って

そんで、ピンと来たわけ!!

ははぁ〜んface07

さては!!
過剰在庫だって話だな!!


んで先生に
「この人は過剰在庫に異常にうるさいんです!!まったくぅ〜」
って告げ口

じゃぁ2錠で…って先生も苦笑いですよ(笑)

テッキーも暴露されたからニヤニヤしてて

あたしも、ここへ来て過剰在庫って!!
って馬鹿馬鹿しくて
ニヤニヤしてて

和んだところへ

私が常々気になっていた
先生はなぜ小児科医になったのか?
という疑問を投げ掛けた所
逃げるようにお話終了

残念

って病室にくゆちゃんと
三人でニヤニヤしながら
戻り

子供の薬まで過剰在庫って言ったの

世界発進(ブログアップ)するからね!!

って言ったら

超ニヤニヤしながら
そーいえば二錠じゃ日曜日に困るね!
四錠貰うかな〜
って言いだして

あたしは喜び勇んで
先〜生!やっぱ四錠で

ってナースステーションへGO!

あたしの勝利を
確信した先生も

ついには
ナースステーションから病室に聞こえる声で

笑いながら

じゃ四錠処方しましょう(笑)

ってバカな夫婦と思われたね!!

でも結局退院直前になって
 
やっぱり各実家にも置いておきたいから

全部で6錠頂きたい!!

って私の一存で決定(笑)

先生のどっちでもいいからぁぁぁぁ
って心の声を聞いたね!!
  


Posted by のんちょ at 2009年06月26日02:47子育て
Comments(0)

いよいよ退院!!



あまり食べなかったけど
ママのより立派な離乳食

本日無事に発疹らしき
ボツボツがすこ〜し
出てきた為

突発性発疹による熱性痙攣とほぼ確定できた
ことにより
くゆちゃんの入院による
ストレスも考慮して

退院できることになりました\(^O^)/

一週間の予定を3泊4日と
大幅短縮でき
ウルトラ級の回復力に
感謝感謝です

これも応援してくれた方々の

力強い声援のおかげだなぁ〜と

ブログにアップしたので、きっと見ず知らずの方も

くゆちゃんの回復を願い

応援してくださったに違いないと

信じて止まない気持ちです

本当にありがとうございました

熱性痙攣は一度起こると
6才までにもう一度起こる確立が三割と高いので

今後
熱が37度5分を超えたら
座薬投与し
八時間後に38度を超えていたら二度目の座薬を投与して痙攣を抑制する
という方法をとるやりかたがあると言うので

くゆちゃんはそれを用いることにしました

少々の副作用はあるらしいのですが、二年ぐらいはそれで様子をみようと本日主治医とのお話により決めました

痙攣は5分程度で治まる例がほとんどと言われ

今回痙攣が25分の
くゆちゃんは
かなり長かったと知り
肝を冷やし

本当に何事もなく退院出来てよかったな〜と
胸をなでおろしました

くゆちゃんはかなり元気になってきて

ボツボツの顔で

面白い程よく笑うので

看護士さん達にも

こ〜んなに笑うなんて凄いわねぇ

と誉めていただき
更に上機嫌(笑)


でもやっぱり
いつもの調子はまだ出ないみたいで

ママの姿が見えないと
泣き
だっこもママがよくて
どんだけ好きかは
もうわかったよ
参りました〓
って感じです                  
でも早く本来の姿で
もっと暴れまわり
困らせられたい!!

これが今の願いです  


Posted by のんちょ at 2009年06月24日10:52子育て
Comments(6)

ピンチ脱出


                今日はテッキーちゃんの
お誕生日です

くゆちゃんはお祝いにお熱を37度台まで下げてくれました!!

まだ発疹が出ないので
退院はまだですが

明日にも発疹さえ出れば
理由がはっきりするので
退院も早まるかと思います\(^O^)/
やったど〜!!!

ご心配くださった方
応援してくださった方
ありがとうございました!!!

くゆにも病気にも
私にも届き心強く
頑張ることが出来ました

感謝しても感謝しても
何度しても足りませんが

本当にありがとうございました          
実は昨日、家では長女が熱をだしていて
楽しみにしていた
日曜参観をお休みすることになってしまい
ママもいないし
不安な気持ちで
一日頑張って過ごし
今日のお昼過ぎ頃
復活をとげたようです。
よく頑張った!と
退院したら沢山誉めてやらなくちゃ

救急車に乗ったあの泣きたくなるような不安な気持ち
ママがいなくて泣くのを
我慢する
長女と次女の顔
もうろうとする中でがんばるくゆちゃん
慣れない子育てに必死なパパさん

すべての事が思い出すと
胸が締め付けられ
涙が溢れます

元気に回復してきてくれて峠を越してくれたから
涙を流していられるということ

感謝は試練の時に沸いてくるものってさっき読んだ漫画に書いてあり、
ああそうだなぁ〜って
染み込んできました

健康より幸せな事はないということを
学び直しなさいと
神様からのメッセージかなと改めて
思い考えることが出来たことに
感謝しています。

今回の正直な感想は
恐かった

もっと強くたくましくならないといかんな!!
これにつきます。  


Posted by のんちょ at 2009年06月22日23:25子育て
Comments(8)

ピンチ


                ひとまず落ち着いたと思ったのも
束の間

昨夜熱がまたどんどん
あがって

痙攣を起こし泡を吹いて

慌てて救急車に出動要請を頼み

深夜病院へ駆け込みました

痙攣の時間が病院へ着くまでの25分と長めだった為

今後の経過を見るためと
痙攣した時

すぐ対処できるように

一週間程入院です

脳のCTは異常はみられず
ほっとしたり

突発性発疹からくるものらしく

熱性痙攣はよく起こる事らしいですが

私は生まれて初めての経験のため

身の縮む思いでした

まだ熱は39度7分と高いので心配は残るけど

くゆちゃんの治す力を信じて祈るばかりです

くゆちゃん頑張れ〜!!

さあ!声に出して言ってみよう(笑)

くゆちゃんがんばれ〜☆

ちょっとは病気の菌に届くかな?  


Posted by のんちょ at 2009年06月21日17:08子育て
Comments(9)

芽がでた


                先日いちごのパックに種を蒔いて
暗がりに放置した
ベビーレタスミックスが
元気に全部発芽したよ

日向に移動して
いつ食べられるかな〜
なんて
呑気にしてたら

三女のQちゃんが
負けずに!!って

どんどんどんどん…

お熱をあげていたよ

突発かな?なんて始めは
呑気に構えていたんだけど
夜中になったら
引き付け寸前になったりで
あらあららら

って少し心配して

明日は土曜日だし日曜は参観日

他の病気だとこりゃぁ大変
って

お仕事を急遽姉に代わってもらい

病院にいってきたよ!!

まぁ突発性発疹じゃないかな?

と診断され

ほっと胸をなでおろしたり
何人目の子供でも
個人差があるから一概に
決め付けるわけにも
いかないものよね〜って
改めて思ったり                 毎日暇さえあればゲラゲラ笑っているのに

愛想笑いしかしなくなるとちょっぴり切ないわ〜

具合悪くても笑ってくれるなんて

なんて可愛いんだ〜って

思ったり

熱も落ち着いてきて
峠も越えたようだし   
一安心

またひとつ成長したな

お姉ちゃんおねえちゃんの旦那様

お休みのところ
お助け頂いてすまなかったよぅ

ありがとう!!
このご恩はいつか必ず

他人様の協力なしに
お仕事も子育ても
とてもできませぬ  


Posted by のんちょ at 2009年06月20日16:43子育て
Comments(3)

わっさわさ


                タイムがどんどん咲き出した

ラベンダーも蕾が膨らんで今か今かと
タイミングを計ってるし

すごいよ
植物☆

あたしもこの勢いで成長
希望

子供たちも負けてないけど
さかあがりに
クロール25メートルと

メキメキと成長してゆくよ

人は自分の成長の
底をみると

他のものを育てたくなるものなのかしらね  


Posted by のんちょ at 2009年06月18日17:30日常
Comments(4)

いただきました


大好きな方々にこんなに素敵な贈り物を頂きましたface05

ありがとうきらきらみずいろありがとうきらきら黄色ありがとうございますface02

と感謝の気持ちでいっぱいです

綺麗なお花を愛でながら

美味しいスイーツ                食べて

毎日を頑張れるよ       
お友達に恥ずかしくないように

日々の生活を努力を惜しまず暮らしたいものです

チーズケーキは手作りで
超濃厚で美味しくて

お花は気持ちを穏やかにして
ラスクは四種類もあって迷っちゃって

あ〜幸せ

昨日はお江戸の友達とお電話で話せたし充実した一日だったな  


Posted by のんちょ at 2009年06月18日08:36日常
Comments(4)

収穫祭

 
このサラダの半分は自家製野菜のサラダface08
すごーい!!って自画自賛
つーか本当に感激!!

トマトとレタスは買ったものだけど

↑ こんなに採れたface03

バジル

イタリアンパセリ

シソ

はつか大根

なんとか・・小さいカブ(笑)

はつか大根とカブは一杯芽が出たから間引くために

採って食べたよ!!

ピリカラだけど美味しいの

今、ベビーサラダミックス
     ↓

 
これをイチゴのパックに脱脂綿引いて

水耕栽培始めたの!!発芽しだしたけど虫みたいで

気持ち悪いから写真却下face07

庭に去年のトマトの苗が自生したから

今度はサラダ全部自家製で食べられそうface05


パスタも作ったけど

麺を茹でてからはアルデンテが死ぬから

写真なんて撮っていらんなかったってわけicon16

超美味しかった!!


子供達も収穫を手伝ったし

大成功したから
あたしは美味しいともちろん自画自賛

テッキーと子供達も
3分置きに美味しいね

美味しいねと自分達を盛り上げていたよ!!

あ~楽しかった

  


Posted by のんちょ at 2009年06月17日06:32
Comments(0)

感謝


土曜日はマトゥミちゃん(ばぁちゃん)の誕生日でした

日ごろのお世話に感謝して

日曜には久しぶりに姉妹3人と旦那子供たちで総勢10人の

パーティーナイツだったよ

ケーキは富田カインズ近所の某ケーキ屋さん

とろけるスポンジ生地にビックリface08滑らかクリームにうっとりface05

んまかったケーキ

年齢をかさね常に美容の意識が
尊敬するほど高いマトゥミちゃんなので

コラーゲン鍋と子供が喜ぶ家焼肉 と たこのマリネ
      ↓



 
を 作って食べました

タコのマリネはかなり美味しくできてペロリ
コラーゲン鍋は手羽先を圧力で根菜と柔らかくなるまで煮て
圧が降りてから
カブとその他の鍋に適している材料を投入icon16
しゃぶしゃぶにしようと思ったけど
子供達も危ないし
面倒だから肉も入れてただの水炊き鍋でしたラーメン

でもこれが劇ウマだったのface05

味は手元で好き好きに調整できるように
ツケダレ

ゴマシャブのとかポン酢とかね

後は白い小さい白いお結び作って食べました

まとぅみちゃんいつもありがと~face02

お誕生日おめでとうプレゼント

おかげで美味しかったです
  


Posted by のんちょ at 2009年06月16日05:19
Comments(2)

長く生きると 別の楽しみ

 
かつてのパーティのご馳走(笑)

先日夕食時、よく噛んで食べると長生き出来る話を

幼稚園で聞いた後の長女が

よく噛んで食べよぅっと!!

って張り切って言うから

何才まで生きるの?って聞いたら

150才!!パパとママは何才まで?
って
う~ん・・・・・じゃぁ180ぐらいまで生きないと

そしたら同じ悩みで話せて分かり合えるかもしれないねって
私が言ったら

テッキーがよぼよぼ過ぎて話せないじゃん
ってゆーから、

じゃぁ何才ならいけるか?って

だんだん本気シュミレーションで(笑)

子供たちが90ぐらいで親は120ぐらいだとなんとか
ヨボヨボぶりもギリギリなんじゃないかな

ってところで落ち着きました(笑)

それより若いと介護されちゃうし
悩みが同じにならないって

ことでface08

そんな日が来たら面白いからよく噛んで元気に長生きしなくちゃおにぎり
  


Posted by のんちょ at 2009年06月12日22:51子育て
Comments(0)

いのししパン祭り



本日久々の平日お仕事休みに

仲良しのチークぱん師匠
仲良しのあかりんごちゃんが遊びに来てくれたよ




あかりんごちゃんは幼稚園の懇親会を慌てて切り上げてくれて

ぱん師匠は三女ちゃんがいるのにサラダと

なんと 二種類もパンを捏ねて来てくれたよface05
バナナのココアロールパン と
アップルシナモンロール
焼いたのは家だからちょっと・・・・邪魔した。。。ごめん

バナナのは もたもたしてたら
写真撮りそびれてたface10

しか~しきらきら黄色どちらも絶品!!

アメリカの母さんの味がしたよ
思わずマミーバラって抱きつく勢いだけど
日本にはそぐわないから
即却下




あたしはテゴネはしないで小ズルく
機械任せで
オニオンブレットなるものを作り

しばらく捏ねてないのでテゴネの腕前は披露するにははばかられ(笑)

無難に機械が成功を成し遂げた テヘッ


腕前は機会に任せたので
パスタは作らせていただいた

紫アスパラを堀越で購入
安くて¥58で激うまアスパラだったよ
もちろん写真は忘れたface04

あかりんごちゃんは
お団子を持ってきてくれて
それが 柔らかくってトロっとして美味しかったの
念願のお店だったから
嬉しいってペロリ三色だんご
face08face08face07あっ又してもシャッターにチャンス来ず

なぜお団子写真に収めなかったのか
見せたかったのにな

でもいいの

そんなこんな パン祭り

だったんだけど

一番の喜びは 逢えて話せたことface02

本当はカップ麺すすっても逢って話せばパラダイス

だけど
大人になったから 遊びもひと手間かけて
別の楽しみプラスってことだなもんきちょう







  


Posted by のんちょ at 2009年06月10日23:07ぱん
Comments(2)

スティック作り放題か??

 



ラベンダーも元気元気

咲いたら見ごたえあるだろうと

おまじないしながら

今か今かと待っています↓

しか~し・・・この後・・・なぜかダイブしたface08

プールじゃないよ 折れるよってイラっとしながらいったら

イテテテ・・・・転んじゃっあはははははアハハハハ

ってface07 泣くかと思ったら

誘い笑いしてごまかそうとしてたicon16

凄い技だから 怒っててもどーしても

絶対笑っちゃう

こっちゃん達人だから エンジョイプレイicon14  


Posted by のんちょ at 2009年06月10日00:29日常
Comments(4)

勢いづいてます


チェリーセージが咲きだしたよ!!

凄い勢いで緑がぐんぐん伸びて

見るだびに きょだいな きょだいな

成長 早っface08

今年はブルーベリーも元気よく

食べられるかもicon06
 
ダイユー8で買ったバジル

ダイユー8のハーブはかなり元気

穴場ですよ  


Posted by のんちょ at 2009年06月09日06:13
Comments(4)

映画deデート

 
昨夜は 蔵魂 にてミニコースのお食事

おデートは三女出産当日のランチ以来
ジャスト9ヶ月ぶり

三人娘を実家にあずけて

午後から夜までテキサスとデート

何してきたかって

それは



映画を二本はしご(笑)  

本当はグラントリノが見たかったけど

金曜日までで終わってしまったから

ダダンダンダダン・・・・でおなじみの
今日は3をテレビでやってる

ターミネータ4の先行上映をみたよ

基本的にはまったく興味がない映画だけど
テッキーチョイスだから
たまにはって

i'll be back は言うのか言わないのかってことが気になって
お付き合いしましたの

シュワちゃんより男前揃いで
見やすかったし
面白かったよ。小ネタも満載で
ツボグイグイね
大ファンの人が近くにいたら摘みだされちゃうところだったよ(笑)

後は
消されたヘッドライン   

これはサスペンス的な話で
これもまた面白かった
ラセルクロウがでてるやつね

映画館までお散歩がてら
歩いていって
帰りは遠回りしてゾッコンさんでお食事

久しぶりにゆっくりお話した気がしたよ

でも内容は
俺の手柄について・・・
とか
最近太ってきた・・・とか(笑)
まぁ色気もなければ大した実もないやつね
でも子供にさえぎられず話すのも
久しぶりで
とっても充実した ありがたい時間でした

実家の家族よ
いつもいつもありがとうきらきら黄色

おかげさまで大変楽しかったです。
    
定期的にぜひよろしくお願いしますface02テヘッ

たまにはいいね

旦那さんとおデート  


Posted by のんちょ at 2009年06月07日22:32イベント
Comments(6)

マイナスイオン

 
いよいよ昨日 三女(8ヶ月)がベビースイミングデビューを果たしましたface05

長女 次女 共に0才から
ベビースイミングをやっていたので

小さいときからお風呂の苦労しらずと良いことづくし
ついに三女も水の恩恵を受けることになり
嬉しい限りできらきらみずいろ

ママとプールに入って抱っこされて
ゆらゆらしたり

高い高いをしたり

お耳まで水に入りねんねしたりするだけ
だけど・・・・・
これがいいきらきらみずいろ

ものすごく良いのぉぉぉぉぉぉface05

上二人入れていて知ってたはずなのに・・・・・

仕事も始め 疲れるからなぁなんて、後回しにしてきたけど
久々にちびちゃんとプールに入ったら

40分なんてあっというほどに短くて

守るものも 頼るものもお互いだけってゆう

ものすごく密着した濃い時間を 久々に体験して

疲れるかと延ばし延ばしにしていたなんて

なんておバカだったのかと…face08

むしろ日常の疲れがとれ、肩凝りもサラバ

さっぱりしちゃって

おまけに癒されちゃった(笑)  


それに終わった後は疲れるからかよく眠るんだよね〜
家事もはかどるし一石二鳥(笑)                    

なんでみんなやらないんだろぅ??
って思うほど良かったから

習わなくても体験教室だけでもぜひお試しあれ〜  

何にも邪魔されずに 自分の意思にも負けず(笑)
その時間だけは その子とだけ
たっぷり楽しめる時間ってところがいいのかな??
陸地は誘惑が多くてねicon10  


Posted by のんちょ at 2009年06月05日22:58子育て
Comments(2)

オリンピック


庭で子供達が必死に何か集めています。。。

なんだろう???

なんて和む静かな時間かと庭に感謝しつつ

お料理していたら

がんばれ~!!がんばれ~と

はちきれんばかりの声がするので・・・・

????と見に行くと

何してるの?って聞いたら

ママ!!早く早く!!見てみてぇぇぇぇ

ダンゴ虫が泳いでるのぅface05

って長女がface08

集めていたのはダンゴ虫で

応援していたのは泳ぐダンゴ虫でした

つい最近まで虫嫌いって泣いていたのに成長したなぁ

って思ったり・・・いやぁぁぁぁぁぁface03って思ったり

でもね

パパが帰ってきて、それはダンゴ虫じゃないよ!
自分達で調べてごらん

って


日曜日にいつもの桑野の本屋さんで買って貰った

本で必死に調べ

ゾウリムシってわかりました(笑)

今庭で見つけた虫を

片っ端から調べてます


えらいです

でも・・・・・ママはあんまり・・・・

見たくない・・・ご本ですけども・・・

苦手でしてねface07  


Posted by のんちょ at 2009年06月02日18:30子育て
Comments(6)

なぜわかる!?


今焼きたて~
今日は  練乳バナナシナモンロール

一次発酵終わって、さて

成形しようって鼻息を荒くしたとたん

三女のQちゃんフガフガ泣き出し・・・・

テッキーよろ!!って 続きをまだやろうとしたら

オイオイ泣き出しちゃって

 仕方ないからおっぱいあげながらやったよぉぉぉぉ!!!!

発酵すすんじゃうんだもん

でも味はgooきらきらピンク

伸ばして練乳を塗ってシナモンかけて

バナナ乗っけて グラニュー糖かけて

巻いたの

思い立ったらなんでもやってみるものねぇ

不恰好だけど大当たりface05

美味しいの☆

今日はシチューだったから明日の朝の山形パンも

焼いたよ  


Posted by のんちょ at 2009年06月01日23:16ぱん
Comments(2)

休日満喫


久々に夜な夜な焼きました

今日ははじめての本気お惣菜パン

前に幼稚園のママ友がご馳走してくれて

すんごく美味しかったから
真似して作ってみたよ!!
美味しい・・・・

でも・・・まだまだ・・・・もっと美味しかった気がするface08
メールして作り方聞けばよかったよ
今度教えてね☆


魚みてほっと一息

この魚はテッキーの宝の一個
私は見るのは好きだけど熱心じゃないのでよく嫌がられます

今朝も水草のレイアウトが変わっていたけど
まったく気が付かず

なんにも気づかないの??って催促され

慌てて山勘により
正解にたどり着いたよ(笑)

でもテッキーちゃんが水槽お掃除した後なんか

本当綺麗で
惚れ惚れするよ

子供達も大好きだし

ずーっと見てると癒される
異空間です



  


Posted by のんちょ at 2009年06月01日01:04日常
Comments(2)
プロフィール
のんちょ
のんちょ
好きなことをにできるだけ沢山したいんですけど。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ