かっぱにさらわれた~2

かっぱにさらわれた~
男が1人いた 着いた所は
かっぱ天国で
かっぱのお酒を飲まされた
毎日歌うから段々私も口づさめるようになってきた(笑)


これは出発の時の船



この前は帰りの船ね
出発前の集合写真


まだドキドキして少しおすまし
みんなよそ見(笑)
盗み撮り風

帰ってきた時は、もっと野性味溢れる顔になっていた
集合写真を撮りそびれた
無念です

船にはりかこさんとあすみちゃんが
一緒に乗って来てくれました




初めてお会いしたりかこさんは
驚く程透明で
美人でおだやかな 気負いの少しもない
想像より遥かに素敵な女性でした
神々しくもみえました

もっとゆっくりもっと沢山お話をしてみたい!
と心が騒ぎましたが
そのような時間は残されておらず
お別れの時間はせまったのでした


しんちゃんがバスの前でこの世の終わりぐらいの勢いでおいおい泣いていました
そこに子供達の10日間が全て詰まっているようにみえて胸をつかれました


バスの中にはお別れとわかっていても
まだどこか一緒に居られる錯覚に落ちていて
また来年も必ず会えると信じて疑わない子供達の姿になんとも言えない
パワーと切実な姿

原発事故のせいで自由に遊ぶ環境を奪われ
それと引き換えにしては
代償が大き過ぎだけど
それがあったからこの素晴らしい出会いと
かけがえのない経験が出来たのもまた事実

この10日間の経験を見て
私が学んだ事は
忙しいに負けずに子供達と本気で遊ぶ事こそが
これから先

子供達が成長する上で必要な事を学ばせる為に
重要な事なんじゃないかな?っていう事です

例えば原発事故のない所の子供達でも
同じように全身で楽しみ成長しただろうなと思います
でも本当に経験出来て良かった~

大切ないろいろを持たせて貰えました~  
タグ :あったかす


Posted by のんちょ at 2012年08月20日13:31子育て
Comments(2)

パブコメした会



福島の意見なしではすすめないで
欲しいと
少しでも多くの人に意見をして欲しいです。

明日までです。下記からできます
http://www.avaaz.org/jp/japan_energy_plan/?bTHwGcb&v=17031


拡散希望です。
詳しくはこちらでもみられます
http://ima311.web.fc2.com/data/public-comment1.html  


Posted by のんちょ at 2012年08月11日07:35あったかす
Comments(2)

かっぱにさらわれた~♪

震災後夏休み避難生活から一年ぶりの更新です

去年避難の為と何度も仕事をお休みしてかけた迷惑を
頑張って働いてご恩返し
と仕事に追われ

くゆの幼稚園入学やらことの入学やらの
生活がいっぺんし
とにかく忙しさに目の回った一年でした

今年の夏は一週間ぐらい私だけでどこか・・・と半ばあきらめていたところに
子供だけで参加させていただく機会に恵まれ
驚くほど充実した夢のような生活をさせていただくことができました。
しばらく書かなかったブログも伝えるために書かなくちゃ!!って重い腰があがるほど
私も何かしなくては!!という衝動にかられ
今何ができるか模索中です。
とりあえず帰ってきてからの様子を鷹栖の皆様に伝えるとこから

本当に子供が子供らしく生きられる
そんな体験を10泊11日にも渡る長い期間経験して
本日ダイブ
大人になって帰って来ました
ことはやんちゃに磨きをかけたが正しいかも(笑)

とにかく楽しかった!!10日も行っていた気がしない!!
また行きたい!!一年てあとどれぐらい??あと何日??って言ってます

そして気がつくと
「かっぱにさらわれた~オトコが一人いたぁぁ~♪」と怪しげな歌をたのしそうに口ずさんでいます。
あいだにボンボンボンシュワァァァとか言ったりもします。
楽しくなる呪文

仙台港までお迎えに行き
ジャストタイムで入港を見守り違うお子さんたちに張り切って手をふり
あっ違った!!あっ違った(笑)ってハルちゃんママのかるいボケを横目に
今か今かと待ちわびた子供たちの姿を見たときは
嬉しくてちょっと無意識にジャンプしました

親の喜びとは若干温度の違う

別れを経験して
船のゆれも経験して
全身で遊んだ疲れをしょって 大荷物の子供たちがまったりと続々登場



まずは仙台港に無事着いたときのお写真
つづく  


Posted by のんちょ at 2012年08月10日08:20避難
Comments(2)
プロフィール
のんちょ
のんちょ
好きなことをにできるだけ沢山したいんですけど。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ